tsubuyaki622の日記

母の闘病記

病院の闇(5)

 

     病院の闇(4)からつづく

 


          ≪≪≪参照記録≫≫≫



電子カルテ


全600ページ余のうち、眼科検査結果200ページ余を除いた正味400ページ
余が産婦人科を中心にした診療記録。各種検査結果と看護師記入分も含む


循環器内科医師と眼科研修医の間の通信文や、産婦人科主治医と研修医に
よる腹水抜きの過程が、看護師の記述も含め、時間を追って克明に記録さ
れている。


ただ、日時に逆行する形で連続して出力されているので、記録を追いかけ
るのに余計な労力を要した。

 



【訪問医の診療レポート】


原則月2回の訪問看護のたびに母の健康状態について聞き取った内容と、
指導したことが書かれている
。私が母から聞いていなかった事実もあり、

貴重な情報源となった。

 



【母の電子メール】


元来、母は筆まめでよく手紙を書いていたが、電子メールを覚えてからは、
大勢のメル友と盛んにメール交換を始めた。


子供の時からの友人とは、交換日記でもやり取りするように頻繁にメール
交換していた。メール魔かと思うほど、毎日長時間メール書きを行ってい
キー操作も、かなり速かった


おかげで大量のメールが残されており卵巣がんになってからは病気関係
の記述も多く
『ほぼリアルタイムの記録』となるので信頼性も高い

 



【母の日記】


20年以上にわたって毎日のように簡易日記を付けていた。当然、自身の健
康に関する記述もあり、母の闘病記録をまとめるにあたって、有益な情報
を得ることができた。

 



【母の病気メモ】


母が闘病中に体調の変化を、自分で随時メモに書き残したもの。

 

 

詳しくはオンラインストレージDropbox「闘病記」フォルダ内pdfファイルを御覧ください。

 

https://www.dropbox.com/sh/1kr7ag1629iw1m7/AADiUCYwN7we9fmo3vYoXS-Ka?dl=0

 

 

       病院の闇(1)~(5) 完